掲示板つくりました!
ほっこりできる話題が集まる掲示板を作りました!
http://jbbs.shitaraba.net/internet/20388/


スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part52

http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1475912769/


16: 名無しさん@おーぷん 2016/10/09(日)17:34:12 ID:vDT
質問と相談をさせてください。
私は高校3年生で、小学校3年生から妹と一緒に祖父母に育ててもらいました。
今は祖父母、妹と一緒に住んでいますが、来年には県外に進学する予定です。
今のうちにできるだけおじいちゃん、おばあちゃん孝行をしたいのですが、何をすれば喜んでもらえるでしょうか。
皆さんがして喜んで貰った事や、してもらうと嬉しい事をを教えてください。
使えるお金は一ヶ月に三千円から五千円くらいなので、あまりお金のかからない方法を教えてください。



17: 名無しさん@おーぷん 2016/10/09(日)17:39:42 ID:eMQ
>>16
日常の簡単なお手伝い
美味しいお茶を淹れていっぱいお喋りする
あんまり日常で作らない食べ物作るとか

そんな感じで良いのでは

18: 名無しさん@おーぷん 2016/10/09(日)17:42:52 ID:6DL
>>16
おしゃべり賛成。
あと感謝の気持ちをできるだけ伝える。
何かプレゼントしたいなら、普段使いで長く使えるもののほうがいいんじゃない?
爪切りとか耳かきとか。

あと進学したあとも電話や手紙などで連絡をしてあげよう。
たまには顔をみせてあげよう。

19: 名無しさん@おーぷん 2016/10/09(日)17:48:07 ID:vDT
>>17
普段の食事は私が作っています。後は週末に畑の草むしりを手伝っています。
前にチンジャオロースを作って、あまり喜んでもらえませんでした。
祖母がピーマン苦手だった。キャロットスープは喜んでもらえました。
お菓子はあまり作ったことがないので、挑戦してみます。

20: 名無しさん@おーぷん 2016/10/09(日)17:54:14 ID:vDT
>>18
お菓子作っておしゃべり出来る時間を作りたいと思います。
爪きりや耳かきは、100均でしか買った事がありません。
ドラッグストアで良い物が買えるでしょうか、探してみます。
祖母用にお裁縫セットとか見つけてみようと思います。
進学後にもこまめに連絡入れるようにします。ありがとう御座います。

21: 名無しさん@おーぷん 2016/10/09(日)18:04:04 ID:Jwk
>>16
お爺さんとお婆さんに趣味や得意なことがあればそれを教えてもらうのもいいんじゃないかな
一緒に過ごす時間が増えたし、何より孫に得意なことを教えられるのが嬉しかったみたいで喜んでた

進学までそれぞれと良い時間を過ごしてね

22: 名無しさん@おーぷん 2016/10/09(日)18:10:16 ID:vDT
>>21
祖母は歌や踊りが好きなので、民謡とか教えて貰おうと思います。
祖父には前に釣りを教えて貰いましたが、最近は一緒に行ってません。
寒くなる前に一緒にいけないか誘ってみます。
一緒にいられて良かったなって思ってもらえるように頑張ります。

23: 名無しさん@おーぷん 2016/10/09(日)18:50:25 ID:qRx
写真を入れられる手作りストラップとかは?
私の父親に父が孫(私の子)抱いてる写真入れて
送ったら早速ケータイに付けて使ってくれてた。


25: 名無しさん@おーぷん 2016/10/09(日)18:57:22 ID:vDT
>>23
ググッてきました。可愛かったです。
手作りストラップキット安く売ってないか探してみます。
妹の小さい頃の写真とか入れてお揃いとかしたい。

24: 名無しさん@おーぷん 2016/10/09(日)18:52:24 ID:2wA
>>19
もっとごく一般的な和風のご飯の方がいいんじゃないの
煮物とか

26: 名無しさん@おーぷん 2016/10/09(日)19:04:06 ID:vDT
>>24
すみません、いつも作ってるご飯が煮物とか炒め物とか全体的に茶色いので、いらん冒険しました。
お菓子のレシピ探すのと一緒に、和風のいろんなレシピも探して勉強してみます。
よく考えたら、普段の料理の栄養バランスをしっかりするのが一番良いなのかも知れないです。
もっとよく考えてご飯作ります。

27: 名無しさん@おーぷん 2016/10/09(日)19:11:46 ID:vDT
色々教えてくれてありがとう御座いました。
皆さんの意見を参考にして、普段からしっかりおじいちゃんおばあちゃん孝行出来るように頑張ります。
手作り小物や長持ちする普段使いの小物のプレゼントにも挑戦してみます。
色々考えてくださって本当にありがとう御座いました。


57: 名無しさん@おーぷん 2016/11/26(土)12:36:06 ID:NpF
スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part52
で相談させて頂きました、>>16です。
祖父母孝行の良い方法が無いか相談させて頂きました。

祖父母、妹と一緒に海で遊んで来ました。
とても楽しかったです。

「得意な事を教えて貰うといい」と言うアドバイスを頂いたので、
祖父が釣りが得意な事を思い出して釣りに行きたいと言ったら、
祖父母、妹と4人で海に行く事になりました。
祖父が釣った魚と、祖母がとった貝を浜辺で焼いて食べました。
私と妹は小魚を釣るのに夢中になっていて、その間に祖父母が火をおこして用意していました。
私は役立たずでした。
でもおいしかったし楽しかったです。

「お菓子を用意しておしゃべりするといい」と言うアドバイスも実行しました。
祖父母は少し食べて「後は二人で食べていいよ」と私と妹の分に残してくれるので、妹が殆ど食べていました。
妹がムキムキになったので、もしかしたら私が今まで作っていた食事は、
成長期の妹には必要な栄養が足りていなかったのかも知れません。
でもお菓子のレシピを探している時に見つけた、
小さく焼いたホットケーキにあんこを挟んで作る簡単などら焼きを祖父母が気にいってくれて、
それだけは沢山食べてくれます。
畑にも持っていくので、沢山作って今ではホットケーキを焼く達人になりました。

手作りストラップは、親戚のおばさんがラミネート加工の機械を持っていると言うので、
お願いして写真を加工して貰いました。
それを刺繍糸を編んで作ったストラップにつけたので安っぽいストラップになってしまいました。
神棚に飾られてしまいました。

普段使いの小物を良い物が見つけられなかったので、今肩掛けを編んでいます。
セーターは私には無理ですが、クリスマスまでに肩掛け二つ、マフラー一つ作れると思います。
祖父母へのクリスマスプレゼントにしたいと思います。
マフラーはついでに妹に上げておきます。

せっかく色々なアドバイスを頂いたのに、私が自分が楽しむのを優先してしまったので、
結局私が一番楽しかっただけでした。
後、色々こうしよう、と考えても、私が考えるより祖父母が先回りして用意するのが多かったです。
普段から私が祖父母の事を考えるより、祖父母が私や妹の事を考えてくれている方が多いから、敵わないんだろうな、と思いました。
もっと色々勉強して精進します。
後食事の栄養には祖父母だけじゃなくて妹の事も考えて気をつけます。

皆さんに色々教えて貰えて良かったと思います。
本当にありがとう御座いました。

58: 名無しさん@おーぷん 2016/11/26(土)12:46:08 ID:GNS
>>57
神棚ワロタw
あなたが楽しければ、おじいちゃんおばあちゃんも楽しい。
だから大丈夫だよ!

簡単編めるもので、靴下なんかもこの季節はいいよ。
編み針だと面倒だが、リリアンみたいに編めるやつがあるんだ。数時間で一足編めちゃうよ。
今だと書店でキット売ってたりする。

59: 名無しさん@おーぷん 2016/11/26(土)13:08:38 ID:NpF
>>58
ググッて来ました、初心者でもできる靴下の編み方を沢山見つけました。
靴下も暖かそうですね。
あみ棒とかぎ針はセットで親戚のおばさんから貰ったので、かぎ針はありますが、編み始めだけ使うものだと思ってました。
肩掛けが早く出来上がったら、挑戦してみようと思います。
教えて下さってありがとうございます。

60: 名無しさん@おーぷん 2016/11/26(土)13:27:23 ID:GNS
オーバルニットルームでつくるかわいいくつ下の本
っていうのおすすめ。

かぎ針はかぎ針の面白さがある。
モチーフ編んで繋げてコタツカバーもコツコツ作ると楽しい、ただ時間かかるけどw
おばあちゃんも編みものできるなら、お互いに編んだモチーフ繋げて一つの作品作るのもいいと思うよ。

61: 名無しさん@おーぷん 2016/11/26(土)13:33:32 ID:5G7
うーん
お年寄りにニットの靴下は滑ってあぶないんじゃないかな?

62: 名無しさん@おーぷん 2016/11/26(土)13:45:23 ID:2R5
靴下じゃなくてレッグウォーマーにしたら?

63: 名無しさん@おーぷん 2016/11/26(土)13:56:55 ID:NpF
>>61 >>62
滑って危ないのは気づきませんでした。
色々なサイトを見ていて湯たんぽ袋の編み方を見つけたので、私でも簡単そうだしそちらにしようと思います。
レッグウォーマーの編み方も探してみます。
教えて下さってありがとう御座いました。


>>60
かぎ針で色々な物を作れる事を知りました。
色々なサイトで可愛い編み物いっぱい見つけたので、色々作ってかぎ棒マスターになります。
祖母は縫い物が得意なので、パッチワークと編み物でつぎはぎになるかも知れません。
靴下は妹のマフラー止めてそっちにしようと思います。
教えてくれてありがとう御座いました。

64: 名無しさん@おーぷん 2016/11/26(土)20:09:24 ID:h63
>>63
もう見てないかな。
年寄りが神棚にあげるのって本当に大事な物だから、すっごく嬉しかったんだろうね。宝物だよ。
おじいちゃんは得意の釣りの腕を見せられて、美味しいって食べて楽しんでくれたらそれだけでめっちゃ嬉しかったと思うな。
靴下もテンテンつけて乾かせばいい滑り止めボンドが手芸屋さんで売ってるよ。
靴下の上に履くカバーをうちのばあちゃん沢山作ってはいてた。かぎ針で出来るよ。
フローリングと畳は滑るけど、絨毯敷きは大丈夫。
レッグウォーマー、アームウォーマーは割と人気があるから良いと思う。

65: 名無しさん@おーぷん 2016/11/27(日)08:32:03 ID:miL
>>64
遅くなってすみません、今見ました。
やっぱり冬は一番冷えるの足元だからと考えて靴下を諦めきれなかったので、
市販の靴下や手袋についている滑り止めが自分でつけられると知って嬉しいです。
手芸用品を売っているお店に行って探してみます。
何から何まで教えて頂いてすみません、ありがとう御座います。

皆さんが良い年末年始を迎えられるように祈ってます。


この記事へのコメント

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

  • ※ 煽りレス、暴言レスはお控えください。
  • ※ ほんわか維持のためにコメントは管理人の承認後の表示となります。ご了承ください。
  • ※ 内容によってはコメントの削除、非公開処理を行うことがございます。
他サイトさんの記事です
TOP画紹介!
もーこ様からいただきました!
ありがとうございます!

現在のTOP画
作:もーこ様

癒し系のイラストがオススメ、
「ほのぼの絵にっき」には
どうぞコチラのリンクから!

最新コメント
月別アーカイブ
お世話になっているサイト様
アクセスカウンター
  • 累計:

メッセージ
スポンサードリンク