掲示板つくりました!
ほっこりできる話題が集まる掲示板を作りました!
http://jbbs.shitaraba.net/internet/20388/


今じゃ考えられない昭和の生活◆2

http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1443595213/

470: 名無しさん@おーぷん 17/01/02(月)09:25:44 ID:???
50年以上前、ど田舎の町の小学生だった。
給食用に、たぶん、米軍基地からの放出物資じゃないかと思うのだが
「マカロニ」が大量に入ってきた。
が、なにせ田舎のことゆえ、マカロニの調理法を知っている人がいなかった。
ともあれ乾してあるもののようなので、茹でればいいんだろう。
茹でたら餅に似てないこともないから……

その日の給食の献立は「マカロニのきなこあえ」だった。
頭をまっさらにして考えてみると、普通に食べられないこともない。
というか、普通に食べた。特においしくもまずくもなかった。





同じ頃、町にも、同じように「スパゲティ」が出回った。
が、なにせ田舎のことゆえ(ry
今度は「茹でたら肉や野菜と炒める」という調理法が口頭で出回ったが
そもそも「スパゲティ」という名称も耳から入ってきたものなので
町の人たちは完全に日本語というかひらがなで「すぱげて」と発音した。

飲食店にはこんな貼り紙がされた。
「すぱげて始めました」
(もちろん墨で縦書きだ)

今でも、町の年寄りは、スパゲティは「すぱげて」と発音する。
いやいくらなんでも50年前ならみんな知ってたよと思うかも知れないが、
俺は大学に入るんで東京に出てくるまで、レタスだって知らなかったぞ。

471: 名無しさん@おーぷん 17/01/03(火)13:40:49 ID:???
>>470 読んで思い出した話
今60の母が子供の頃、
父親が新品種じゃとレタスの苗を買ってきて畑に植えた。
立派に育ったレタスを見て「はて、どうやって食べたもんか?」と家族みんなであーでもない、こーでもないと考えた結果、
酢味噌をちょんと付けて食べるのが美味いとの結論に達した。
商店との兼業農家だったので、しばらく店先で酢味噌とレタスを並べて販売したそうな。

472: 名無しさん@おーぷん 17/01/03(火)13:45:19 ID:???
今60の母が子供の頃の話
離島で商店やってた母の生家では、夏にはかき氷を販売していた
船で氷が届いたら、家の前の道を山の方へ山の方へ、鈴を鳴らしながら「かき氷はいかがですか?」と叫びながら登ったそうな。
折り返して家に帰るとお客がいっぱい並んでいたそうだが、
肝心のかき氷に掛かっているのは粉砂糖
母の記憶ではそれでも美味しかったそうだ


この記事へのコメント

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

  • ※ 煽りレス、暴言レスはお控えください。
  • ※ ほんわか維持のためにコメントは管理人の承認後の表示となります。ご了承ください。
  • ※ 内容によってはコメントの削除、非公開処理を行うことがございます。
他サイトさんの記事です
TOP画紹介!
もーこ様からいただきました!
ありがとうございます!

現在のTOP画
作:もーこ様

癒し系のイラストがオススメ、
「ほのぼの絵にっき」には
どうぞコチラのリンクから!

最新コメント
月別アーカイブ
お世話になっているサイト様
アクセスカウンター
  • 累計:

メッセージ
スポンサードリンク