掲示板つくりました!
ほっこりできる話題が集まる掲示板を作りました!
http://jbbs.shitaraba.net/internet/20388/


育児が楽になった瞬間

https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/baby/1322542414/

217: 名無しの心子知らず 2014/02/17(月) 00:45:32.63 ID:T1xaiMem
わが家は三年生と二歳の男児がいるんですが、次男は未熟児で生まれ、小さめで言葉もまだ全然進まなくて、人見知りも激しくて、不安ばかり。
そんな折り、長男のクラス役員で一緒になったママが凄くいい人で、大抵の人は子供の年齢をいうと、「小さいね」と言う所、「一番可愛い盛りだね!」と、息子に話し掛け、抱き上げ、子供の扱いが上手くて次男を瞬時に懐かせ、息子は声を上げて笑ってた。
そのママさんは楽しい人で、卒業した息子さんもいるせいか多学年に渡り知り合いも多く、先生方や他の保護者方からも覚えもいい人なので、いつも人が集まるタイプ。
話しやすいので「実は、発達が晩くて不安で・・・」と相談したら
「小さく生まれたら、そりゃ人よりは遅いよー、家も長男がそうだった!
でもね、ちゃんと追いつくから!心配しなさんな」
「言葉や成長は個人差なんだから、個性個性!幼稚園にでも行くようになれば、お話出来るようになったって子、結構いるよ~。
きっとそのうち、生意気言うようになるよ~w」
とポンポンと肩を叩いてきて、



「少なくともね、喋らなくても、私が言ってる事をこの子は理解はしてるよ。
言葉が解らない訳じゃなくて、ママが先に理解してるから、今は話す必要がないだけ。
でも、幼稚園とかは同年代の子ばかりになるから、言わなきゃ理解されない=言葉が必要になる、だから話すようになるのよw
もし、一年、二年過ぎても同じ不安が無くならなかったら、その時考えればいい。
肩の力を抜いてさ、今しかない、今のこの子の育児を、全力で楽しめばいいんだよ。この時期は今しかないよ~?楽しまなきゃ損!」
と言ってくれた。
すっごく気が楽になって、泣けました。

彼女、旦那さんの転勤で家族て引っ越してしまったけど、彼女の「育児は楽しもう」って姿勢を見習っていきたい。

218: 名無しの心子知らず 2014/02/17(月) 10:58:19.90 ID:8XMrnzqZ
>>217
イイハナシダナー

219: 名無しの心子知らず 2014/02/18(火) 01:27:37.69 ID:Mftll8wf
>>218
ありがとう
そのママさん、なかなか輪に入れないでいる人によく声をかけてて、私にもよく自然に話し掛けてくれて、浮く人が出ないように気を使ってくれていたみたいでした。
子供達にはすぐ囲まれてた。
ちゃんと余所の子でも叱って、でもその叱った子供達も懐いてて。
「○○ママ!」と抱き着かれたり、手を引っ張られたり。
親同士では、ネガティブな話題が出ると、彼女自身の育児失敗談とかを面白おかしく話して笑わせて、「でもちゃんと育ってるから大丈夫!」と、さりげなく私みたいに育児の不安を持つママを安心させてくれたり。
そのせいか、クラスの保護者同士の雰囲気がすごく良かった。
お陰でみんなから浮く事もなくなったし、交流も出来るようになったので、学校行事で皆さんと顔を合わせる事を楽しめるようになれた。
昔、彼女自身、長男君の入学時に引っ越してきた際、地元派閥があって最初はなかなか相いれられず苦労したから、同じ思いはすべきじゃない、みんなとは楽しく関わりたいとよく言ってました。
私も彼女のように、誰かを元気に出来るようになりたいと思ってます。
思い詰めがちだった育児だったけど、こんなに気持ちが楽になって、楽しめるようになった本当に彼女のお陰です。
またいつか、会えたらいいな~

なんか、思い出語りになってしまった、
スレチでごめんなさい

222: 名無しの心子知らず 2014/03/24(月) 21:21:17.86 ID:oVUc632f
>>217亀だけど泣けた
また頑張る
ありがとう


この記事へのコメント

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

  • ※ 煽りレス、暴言レスはお控えください。
  • ※ ほんわか維持のためにコメントは管理人の承認後の表示となります。ご了承ください。
  • ※ 内容によってはコメントの削除、非公開処理を行うことがございます。
他サイトさんの記事です
TOP画紹介!
もーこ様からいただきました!
ありがとうございます!

現在のTOP画
作:もーこ様

癒し系のイラストがオススメ、
「ほのぼの絵にっき」には
どうぞコチラのリンクから!

最新コメント
月別アーカイブ
お世話になっているサイト様
アクセスカウンター
  • 累計:

メッセージ
スポンサードリンク