掲示板つくりました!
ほっこりできる話題が集まる掲示板を作りました!
http://jbbs.shitaraba.net/internet/20388/


【昔を】みんなの馴れ初めをおしえて【思い出して】 その25

http://mao.5ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1559924976/

348: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/09/25(水) 18:15:09.65 ID:YMb7m/nX0
長くなるすまん。
自分の親父の話。

①親父とお袋は、高校の同級生。クラスは離れていたけど
朝晩の通学で気になっている存在でした。
入学して間もなくから当時長い髪の高校生はお袋だけ。
後年 お袋がが話していたのは、登下校のバスでずっと睨んでいた人がいて怖かったとw

帰りも同じぐらいの下校が出来たのは、違う運動部で部活していたから。
ずっと見つめていた(親父視点)、ずっと睨まれていた(お袋視点)

二人が偶然、夏休みの部活で親父は居残り練習、お袋は別の用事で登校。
夕方下校のバスは二人だけになってしまった。
後にも先にも二人だけになったのはこの時だけ。

本当は次のバスまで待ちたかったけど、
家事の手伝いと、母親(俺から見て祖母)に頼まれごとがあり、まさか脅かされるような
事もないだろうと、平和な時代だった。


349: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/09/25(水) 18:15:48.59 ID:YMb7m/nX0
②いつもどおり見つめていた親父、いつものように睨まれていたお袋。
駅に到着して、お袋は下車、いつもはそのまま乗って行く親父がなぜか下車。

突然 親父がお袋に
「隣駅の某珈琲店に一緒に行ってほしい。お願いします。」
後頭部見えるぐらいに頭を下げて頼んだ。あぜんとするお袋。
その隣駅はお袋の下車する駅。

頭を上げると睨んで怖いと思った顔が真っ赤にゆがんで泣きそうな顔をしていた。
睨んだ赤鬼の顔が泣きそうな赤鬼の顔へのギャップがツボにはまったらしく
駅から公衆電話で自宅に少し遅れる旨を伝えて喫茶店に付き合ってあげた。

350: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/09/25(水) 18:16:43.11 ID:YMb7m/nX0
③席につくと、コップの水を飲み干して、
小さな蚊の鳴くような声で「急な申し出で迷惑かけてごめんなさい、
入学してから登下校の時ずっと見ていた、今日しかないと思い声を
掛けてしまった。もう思い残すことはないです。ありがとうございました。」

お袋は付き合ってあげたけどもう終わり?なにそれ?馬鹿にしてるの?
と思いながら。
「わかりましたけど、私はあなたをいつも睨んでいる怖い人と思っていました。
それでも付き合ってあげたんだか今日説明と自己紹介ぐらいしてはどうですか」と

親父は
・自分は高校の町に住んで、その部活がやりたくて入学入部した。
・入学してすぐに長い髪が目立つ子だと思った。
・登下校が一緒で嬉しかった、同じ部活の友人に隣駅で降りる子というのが何人かいて
その中の一人というのが分かった。
・隣駅の喫茶店は今でも続く名店で、中学時代コーヒー好きの伯父に連れてきて
もらい、珈琲とバタートーストの香りが大人を感じた。
・何かで読んだ「go for broke」と「チャンスには後髪は無い」という言葉を思い出して、
振られてもかまわないし、無礼で失礼だと思ったけど言葉をかけてしまった。

卒アルを見せてもらうと
当時のお袋の顔は今でいうなら「平岩紙さん」で本当に平凡で髪が長いだけの女学生。
親父は180㎝100㎏オーバーで今でいえば「リーチマイケル」
試合になると赤鬼だが、普段は超小心者だったとか。

351: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/09/25(水) 18:17:36.93 ID:YMb7m/nX0
④そんなリーチマイケルが真っ赤な顔で背を丸くしてたどたどしく話してくれたのが可笑しかったとか。
それでも真摯で真っ直ぐな人なんだなと 気に入って そこから付き合いが始まった。

あれからもうふた昔以上経過しているけど、
定期的に二人は喫茶店に行くし、必ず自家焙煎の豆を買ってきて、休日の朝は
自分で挽いて二人で仲良く飲んでいる。

子供とお菓子(ケーキ)持って訪ねると、赤鬼は満面の笑みで俺と嫁さんにコーヒーを淹れてくれる。

俺が結婚して間もなく実家を訪ね親父お袋たちとで晩飯。食後、ふと親父に来てみた
「親父ってお袋に『愛してる』て言った事ある?」と聞いた。それまで酔ってニコニコしていた
親父が固まってしまい、赤鬼の形相に、ヤバい事きいちゃったかな?と思ったら
親父が小さな声で「お風呂入ってくる。」というと立ち上がって風呂に行ってしまった。

やがてニコニコしながらお袋が茶の間に来ると、
「お父さんは二人になるとずっと愛してるって言ってくれているわよ、毎日言われる方は飽きるけど
俺にはイタリア人の血が混じっているからな。と今でもそうよ」

352: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/09/25(水) 18:18:19.54 ID:YMb7m/nX0
⑤自宅に帰り普段の態度を改めて嫁さんに心からの「愛してる」を言う毎日にした
ほどなくリーチマイケルと平岩紙のところに孫が出来たという知らせを伝える
結果となった。

354: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/09/25(水) 18:37:23.99 ID:ItlerDPd0
リーチマイケルは相手のロシアチームのロッカーに日本刀もっていくんだよなww
ちなみにリーチマイケルは奥さんとおしゃれなカフェ経営してたりもするw

355: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/09/25(水) 18:48:12.54 ID:LrivhS7I0
えぇ話や


この記事へのコメント

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

  • ※ 煽りレス、暴言レスはお控えください。
  • ※ ほんわか維持のためにコメントは管理人の承認後の表示となります。ご了承ください。
  • ※ 内容によってはコメントの削除、非公開処理を行うことがございます。
他サイトさんの記事です
TOP画紹介!
もーこ様からいただきました!
ありがとうございます!

現在のTOP画
作:もーこ様

癒し系のイラストがオススメ、
「ほのぼの絵にっき」には
どうぞコチラのリンクから!

最新コメント
月別アーカイブ
お世話になっているサイト様
アクセスカウンター
  • 累計:

メッセージ
スポンサードリンク