掲示板つくりました!
ほっこりできる話題が集まる掲示板を作りました!
http://jbbs.shitaraba.net/internet/20388/


【昔を】みんなの馴れ初めをおしえて【思い出して】 その23

http://mao.5ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1519144104/

前回
親父「コイツは俺の家族じゃ!家族に手を出すヤツに、俺は容赦しねぇ!」

783: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/08/24(金) 04:00:04.17 ID:Mwauha3l0
コメ問屋の長女が商売がらみじゃない見合いというのも意外。
子だくさんの次女、3女ならわかるが。
疎開にやった手前、いとこの誘いをことわれず見合いにつれていったら、
本人同士が良さそうだったといったところか。

784: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/08/24(金) 07:16:23.84 ID:r56vJKkAa
>>783
777です。オフクロは7人兄弟の6番目で、上の5人が兄、下には妹がおりました。
当時は大口の米問屋だった、とオフクロからは聞いていますが、実際どれほどの規模なのか判りません。
私が物心ついたときには、普通の米屋さん程度の規模でしか仕事をしていなかったので。


785: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/08/25(土) 02:35:51.42 ID:XppTtZy40
>>784 ご丁寧にありがとう。
上に男が5人か。想定外だった。そのパターンなら政略抜きで嫁に出すね。
待望の娘扱いで相当可愛がられただろうし、お袋さんも疎開先での扱いはショックだったに違いない。
その中で親父さんが6人目の兄の位置づけになったのだろうね。親父さんも田舎の女子の扱いに耐えながら
頑張るお袋さんに惚れたに違いない。子供だったから妹扱いだったのだろうが。
いい馴れ初めだね。

786: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/08/25(土) 20:05:35.30 ID:ArjVz4Wl0
>>784
んで、貴方の馴れ初めは?

787: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/08/26(日) 01:33:48.24 ID:JPqxE7XX0
>>786
私の馴れ初めはオヤジ達ほどドラマチックでは無いので、ご容赦下さい。

793: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/08/27(月) 07:08:46.83 ID:d9UzHUI+a
>>787
馴れ初めはみんなドラマチックなのだから書いてみては?

805: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/08/28(火) 12:52:38.53 ID:ehE9Vjqia
787です。
>>793さんの言葉に甘えて書いてみます。長文失礼します。


私→地元から離れた大学1年、ユースホステル同好会のメンバー。

妻→大学地域の高校を出て、市役所に勤める社会人なれ1年生。

兄A→私の一番目の兄。地元から2つ離れた県で働く自動車整備士。

兄B→私の二番目の兄。大学地域の隣県(車で1時間程度)の美容室に勤める美容師見習い。

私は当時、地元から離れた大学のユースホステル同好会に所属しておりました。

妻と初めて会ったのは、その同好会OBが主宰した、中学生を連れていくサマーキャンプのボランティアスタッフの打合せの時。

私は同好会の先輩から、「手伝えば夕飯奢るぞ」との言葉に半分騙され。

妻は、中学生時代にそのキャンプに参加していたそうで、卒業後自ら手伝いを志願したとの事でした。

最初のお互いの印象は、

妻→格好良いけど、チャラチャラした軽薄そうな感じの人→私
私→もっさりしたたれ目の子狸→妻
といった感じでした。

私は妻に対し、仲間意識は有っても男女としての意識は全くないまま、その年と翌年のサマーキャンプを一緒に過ごしたのでした。

806: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/08/28(火) 12:53:59.88 ID:ehE9Vjqia
それが変わったのは、私が大学3年の時。

当時、私がチャラチャラした雰囲気だったのは、美容師見習いの兄B の練習台に時々なっていたためでした。(川崎真世さんに寄せてました。)

参加3回目のサマーキャンプの打ち上げの席で、たまたま隣に座った妻に、私がそんな風に髪を切ってもらっている話をしたところ、妻が「私、近所の床屋さんでしか切った事がない。でも美容室に行くのはなんだか怖い。一度そんな人に切ってもらいたい」と言って来ました。

そこで、次に兄Bに切ってもらう時は、妻にも一声かけるという約束をしたのです。


後日兄に電話したところ、兄は大変乗り気になり、翌月の兄の休みの時に私の部屋に泊まりに来て切ってくれる事になりました。

髪を切ることになったその日、妻は兄に「可愛くなるように切って下さい」と伝え、兄も「結構大胆に切るけれど、俺を信じてもらえる?」と言って、本当にザックリと髪を切り、ヘアアイロン等を使って大胆に髪型を変えていったそうです。

俺はその間なにもすることが無かったので、2時間ほどパチに行って時間を潰してから部屋に戻りました。

部屋に入ったところ、入り口に背を向けたまま椅子に座る妻と、満足そうな顔で腕を組んでいる兄が待っていました。

807: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/08/28(火) 12:54:33.56 ID:ehE9Vjqia
兄は、「どうだ!俺の自信作だ!」と言って、妻の座った椅子の背もたれを回し、私の方に顔を向けてきました。

するとどうでしょう。今まで子狸みたいだった妻が、石野真子さんのような愛嬌のある可愛い女の子に大変身しているではありませんか!

私は「うわっ、可愛い」と思わず言ってしまい、そう言ってしまった自分に驚きを隠せませんでした。

その日から私は妻の事を、仲間から女の子として意識するようになったのです。


ただ私は、兄二人が別の仕事に着いていることもあり、大学卒業後に家業を継ぐため地元に帰ることになっていた事から、妻に対して付き合って欲しいと言う事が出来ずにおりました。

そんな、付かず離れずの関係のまま迎えた翌年のバレンタイン。

私は妻から「見た目と違って真面目な貴方を好きになりました。付き合って下さい」と告白されました。

私は正直に「多分、私も妻さんが好きなんだと思う。でも、私は来年には地元に帰る予定だ。付き合ったとしてもすぐに遠くに離れてしまうと判っていて付き合うのは不誠実だとおもう。だから今までどおり友達でいてほしい」と伝えました。

すると妻は「貴方が地元に帰るときは、私も一緒についていく。それ位の覚悟はしているつもりだ。仕事はどこでも有るけれど、貴方は一人しか居ない。」と泣きながら伝えてきました。

そんな台詞に心動かされ、私は妻と恋人同士として付き合うようになったのです。

808: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/08/28(火) 12:54:59.19 ID:ehE9Vjqia
その年の春、妻を連れて実家に帰った時、オヤジから「大学卒業したら、大学の近くの知り合いの会社で4、5年技術を勉強してこい。先方には話を通しておく。」と言われ、卒業後も妻と付き合い続け。

就職して2年目に妻と結婚。翌々年に息子を授かり、予定通り5年目に実家に戻りオヤジと一緒に仕事をするようになりました。

結婚するときに兄に教えて貰ったのですが、兄が妻の髪を切るとき、妻は「○○さん(私)が好きなアイドルと同じ髪型に出来ますか?」と相談していたそうです。

しかし兄は私の好きなアイドルを知らなかったため、兄が好きな石野真子さんの髪型にしたとか。

結果オーライなので良かったと言われましたが、妻が当時石野真子写真集などを持っていた理由を知ったのは、違った意味で衝撃的でした。

私達の馴れ初めは以上になります。
再びの長文、大変失礼いたしました。

810: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/08/28(火) 16:28:34.68 ID:4YwlChf+K
>>808
親御さんの話より好きだな


この記事へのコメント

コメント

 コメント一覧 (1)

    • 1. しあわせななしさん
    • 2018年09月02日 10:25
    • 川崎麻世とか石野真子とか、昭和だなあ。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

  • ※ 煽りレス、暴言レスはお控えください。
  • ※ ほんわか維持のためにコメントは管理人の承認後の表示となります。ご了承ください。
  • ※ 内容によってはコメントの削除、非公開処理を行うことがございます。
他サイトさんの記事です
TOP画紹介!
もーこ様からいただきました!
ありがとうございます!

現在のTOP画
作:もーこ様

癒し系のイラストがオススメ、
「ほのぼの絵にっき」には
どうぞコチラのリンクから!

最新コメント
月別アーカイブ
お世話になっているサイト様
アクセスカウンター
  • 累計:

メッセージ
スポンサードリンク