掲示板つくりました!
ほっこりできる話題が集まる掲示板を作りました!
http://jbbs.shitaraba.net/internet/20388/


日本びいきの外人を見るとなんか和むpart001

http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1339225217/

605: 名無しさん@おーぷん 2014/08/15(金)20:59:06 ID:4LEgZcMro
流れ読まないで書き込む

10年以上前、20歳なりたての頃に地元企業が企画した海外旅行ツアーに参加した。
参加した理由はツアー内容に私の行きたい場所があったから。

当日集合場所の空港ロビーへ行ってみると参加メンバーは8名しかいなかった。
地元企業の企画なので、広く宣伝せずいつもこれくらいの人数だそう。
老年夫婦2組、男性ペア1組(地元企業の接待旅行で参加)、私、企画した企業の社員(添乗員役、男)

現地に着いたら、30代の女性ガイド、40代の運転手も加わり、バスとかじゃなく大きなワゴンに乗って移動した。
ガイドさんは当然日本語ペラペラなんだけど、運転手さんは全く話せないというか人見知りみたいで、こちらが挨拶しても困惑顔してたし、最初だからだろうけれど頑なに助手席にガイドさんを乗せてた。

そのまま一番目の場所へ。そこはその国で最も有名な歴史観光地で広い敷地に幾つもの庭や建物がある。
ガイドさんはメンバーが少ない事もあって、説明しながら折々で個々の質問にも答えてくれ、はとバスみたいなものを想像していたのだけど、はぐれなければ結構自由に見て回れた。有名観光地なので国内外問わず結構人は多かった。

敷地内のメイン建造物まで来た時に、私の脇を10歳くらい?の子供が、サッと背後から通りすぎて、私の目前で急に止まり振り返りながら「コンニチワ!」と声をかけられた。
いきなり挨拶されたらこちらも条件反射で「こんにちは!」と挨拶してしまい、たじろいでいたら子供は照れ笑いをしながら、また私の脇を抜けて視界から消えた。
それを気に続々と背後から子供が走ってきて、みんな「コンニチワ!」と挨拶して帰っていく現象が!
特に老年夫婦2組が大人気で、女の子3人に挨拶し返したら、正に姦しくキャーキャー言われた時は私達も何かニコニコしてしまった。
勇ましく登場した男の子もいた。挨拶し返したら、目をキラキラさせて、俺はやったぜドヤ顔で帰っていく。

そのメイン建造物ゾーンを抜けたら子供達はぱったりいなくなった。
ガイドさんが言うには、地方の田舎から修学旅行に来ていた子供だそう。
田舎では日本人は珍しい、らしい。


みんなで納得したのだが、実は男性メンバーのうち接待旅行2人は一度も挨拶されなかったらしい。
どこの国でも中年男性は怖いかーわはは、と笑ってなんか和やかな空気になったし、皆が話しやすくなった。

その後は、その男性2名がムードメーカーとなり、次のツアーの行き先がつまんないから変更したいと言い出して、ガイドさんもそれに乗り行き先を変更までしてくれた。一応、全員一致で行き先は変えました。
行けそうにないなと諦めていた国境付近まで行けて、車内も楽しい空気になった初日、気付いたら助手席オンリーのガイドさんが後方座席に座り皆の話に混じってて、
人見知り運転手さんの横には添乗員役の社員が座り、2人で片言の英語で黙々と喋っていた。後で聞いたら、案外テンションが合うと行っていた。
急遽国境付近までの長い運転ありがとう、と皆が声をかけてくれて嬉しいと言っていたらしい。
こちらこそ、予定を変更して長距離移動してもらってありがたかった。最後空港では両手を振ってお見送りしてくれた。

旅行は無事終えて空港で解散。
家に帰ったら母からの第一声は「くさい」だった。キムチ沢山食べたから(笑)
ガイドさんも、ヨン様ブームの真っ只中、張り切ってドラマやロケ地の勉強をしてきてくれたのに、そちらを完全無視して国境まで出張らせてごめんなさい。苦笑いしながら珍しい人達だといいつつ急な変更手配をささっと済ませる有能な人でした。
基本的に嫌いな国だけれど、住んでいる国民全員が嫌いにはなれなくなった思い出話を長々書きこんだ。

とても書き込める空気じゃなかったけど、書き込み側の制限はないとあったので書き込めました。ありがとう。

606: 名無しさん@おーぷん 2014/08/15(金)21:15:07 ID:8IaFHaVWx
良い話をありがとう
国境って辺りでもしかして?となったら
ビンゴで笑いました
あなたの文章構成も素敵です

609: 名無しさん@おーぷん 2014/08/16(土)07:06:58 ID:AKRQsZUdX
>>605
子供達が可愛いよね、
最初の子の勇気が凄い。

610: 名無しさん@おーぷん 2014/08/16(土)12:03:29 ID:MDOOnWCWM
積極的に外国人と関わってくる子供たちは愛らしいね
国やマスコミがどんなに反日を煽ってても
小さい子たちが日本人に親しみを持ってくれてるのは素直に嬉しい

611: 名無しさん@おーぷん 2014/08/16(土)17:02:15 ID:RO10hY1Kr
知り合いに日本が好き過ぎて「自衛隊に入って日本を守りたい!でも無理だろうからせめて日本人になる!」と嘆きつつ、日本に帰化すべく勉強頑張ってる香港人いるなぁ
結局は人だよなー


この記事へのコメント

コメント

 コメント一覧 (1)

    • 1. しあわせななしさん
    • 2014年08月30日 09:19
    • なんだブサヨの妄想か
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

  • ※ 煽りレス、暴言レスはお控えください。
  • ※ ほんわか維持のためにコメントは管理人の承認後の表示となります。ご了承ください。
  • ※ 内容によってはコメントの削除、非公開処理を行うことがございます。
他サイトさんの記事です
TOP画紹介!
もーこ様からいただきました!
ありがとうございます!

現在のTOP画
作:もーこ様

癒し系のイラストがオススメ、
「ほのぼの絵にっき」には
どうぞコチラのリンクから!

最新コメント
月別アーカイブ
お世話になっているサイト様
アクセスカウンター
  • 累計:

メッセージ
スポンサードリンク