掲示板つくりました!
ほっこりできる話題が集まる掲示板を作りました!
http://jbbs.shitaraba.net/internet/20388/


○○の本音?感動!感涙!

http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/20388/1395606002/

1: しあわせななしさん 2014/03/24(月) 05:20:02 ID:H5ozDNOc
賑やかしにスレッド立ててみます。
家族・恋人・友人等、誰でも良いので本音の話に感動した感涙した話カキコして下さい

2: しあわせななしさん 2014/03/24(月) 05:20:32 ID:H5ozDNOc
18代続く俺の家は代々農家なんですが、何故か次男が早死にの家系
俺が聞く限りでは、お墓にはお地蔵様の墓石が幾つも有り(子供の墓石だね)
祖父の弟は十代前半で水害で早世し、親父の年の離れた弟は精神薄弱児
だったそうなんだが、戦中に病気にかかり10才になれず早世したそうだ。

俺は次男なんだが、幼い頃から早世の次男の話と名前の由来を母や祖母から聞かされ
気を付けるよう言われ、野生児だったので危険な事をしては親父の叱咤が飛ぶような子だった。

小学校の頃のある日の夜、酔って帰ってきた親父が寝ていた俺を起こした。
(そうゆう時は大抵イタズラを怒られる時なので身がすくんだ)
寝起きに酔っぱらいの脈絡のない話なので最初は何言ってるのか解らなんだが
目が覚めてくると親父の弟(次男)に対する懺悔と俺への激励だった。

年が離れていたので、あんまりかまってやれなんだ事
精神薄弱児だった事も有って遊びに行くにも邪魔にした事
病気になった時も死んでしまうとは思わなんだ事
弟(俺の叔父)が死んだ時、酷く後悔した事
「あんな思いはもうしたくないからお前は長生きしてくれ」って
いつもは鬼瓦のような親父が俺の肩掴んで泣きながら話している。

いつの間にか俺も泣けて来て、親父の話に泣きながら頷いていた。
病気や事故など不運も有る世の中だけど、どんなに絶望しても自死だけはしないと思った。
いつもは亭主関白で俺様だけどイザとなったら凄く頼れる。
この親父の子に生まれて良かったと今でも思っている。


3: しあわせななしさん 2014/03/24(月) 19:31:07 ID:dkl5MEYU
今は>>2が鬼瓦のような親父になってるのかな

4: 2です 2014/03/25(火) 08:12:27 ID:SVCIeZa2
>>3
レスありがとうございます。
残念(?)ながら母方似の童顔優男
「優しいけど強引さがなくて物足りない」と言われ続ける独男です。

ちなみに鬼瓦の親父はヤキモチ焼きで、世話焼きの母が俺の世話をし過ぎる度に
「俺の母ちゃんだぞ!お前幾つだ!自分の世話くらい自分でしろ!」と“俺に”怒ります。
理不尽と思いつつ、傍から見えない両親の仲の良さに後でホッコリしてます。

5: しあわせななしさん 2014/03/26(水) 18:49:39 ID:lxQUy3Co
はぁ~これが『幸せが歩いて来た』専用2chですか・・・(しげしげ・・)
では心置きなく最近の涙を。

私はまとめの※欄で『数ヶ月前に父が他界し、心配して来てくれた友人達の手みやげが一人残らず全部セ◯ンイレブンのおでんとサ◯ウのご飯だった』を書いた物です。

先日実家の片付けに行って参りました。大きな家ですし、誰も住まないと傷むので処分する為です。
そこに晩年の父は一人で住んでいたわけですが、大方の片付けが終わりご近所に挨拶に行きました。
その後に庭で家の解体で潰されるのなら・・と鉢で育てられる程度の植木を掘っている時に、片方のお宅の旦那さんから声がかかりました。
生前の父の預かり物があるのとちょっと話がしたい、と。封筒を渡されました。
中には『自分は一人で住んでるから、もし何かあったら家に入ってください』と家の鍵と、私の携帯番号を書いた紙。
鍵には私が作ったキーホルダーが付いていました。

6: しあわせななしさん 2014/03/26(水) 19:17:21 ID:lxQUy3Co
生前の父とお隣の旦那さんは『庭いじり仲間』で、季節の折々に庭の木を愛で合ってあーでもないこーでもないと仲良くしていたそうです。
その中で「娘と言い合いにならないで仲良くする方法」を聞いていたそうです。(お隣さんは娘さんが2人います)
『ウチの娘は誰に似たんだか気が強くって、俺が1つ言うと100で返して来る。あれは男だった方が良い性格だ、可愛くない・・』とグチグチ。
でも、仲良くしたい、ついつい説教じみてしまうが娘がいてくれて嬉しい、と常々言っていましたよ、と教えて頂きました。

私は母/兄/弟がいますが、両親の離婚後に父側に行った為父子家庭で過ごしました。(学費等の理由で経済力のある父側に残った形)
酒癖は悪いし、自分の言った事をなかった事にして人の話は聞かないし、女は!女のくせに!!おまえは!!といつも怒ってばっかり。横暴横柄で殴られる事もしばしば。
そんな父ですから母に三行半を付きくけられて、息子達にはそっぽを向かれ結果に。
私は成長と共に頭も口も腕力も達者になり、晩年は言い合い/喧嘩/(私が)説教、と関係が変わって行きました。昔の暴君を鎮圧しつつあった、という感じ。
父の死後、父を『戸籍上の父親』とだけ認識している兄弟と、「喧嘩しながら一緒にいた、たった一人の父親」と思っている私とでは父の死への感情の温度差が違う為、誰とも感情を共有する事が出来ず辛い日々を過ごしてきました。
ですが兄弟とは共有出来なくとも、父の周りには父の死を悼み、私と同じ様に空虚感を感じている人がいるという事、そして『クソ親父!』とそっぽを向かずに、時に殴られ殴り返して来た時間が少なからず正しかったんだと感じました

今でも父に会いたくて泣きます。特に家の売却などを淡々と進められる長兄を見ていると、仕方がないと分かっていても、寂しくて仕方がないです。

でも、これから春です。庭いじりが趣味だった父の形見として持って来たツツジをしっかり育てて、綺麗な花を毎年咲かせられる様に1歩1歩がんばります。

長々と失礼しました。
余計かと思いますが皆様は私の様にならない様、(超ど級の困った親の場合は覗いて)機会がある内に親孝行してあげてください。



PS『幸せが歩いて来た』は私のお気に入りのまとめサイトなので、これからも楽しく拝見させて頂きます!!

7: 2です 2014/03/27(木) 08:16:06 ID:z6IZQyQ6
>>5>>6
想いを共有出来る人(特に親族に)が居ないのは悲しいですね!
 親って自分なりに家族を想うしかなくて、でも子供や伴侶にベストな対応が出来るとも限らない
そう考えると難しい地位(?)だと思うんですが、生きているうちに気付ける子供や伴侶は
どのくらい居るもんなんでしょうか?

記事の印象での想像ですが、もし死後の世界が有るのだとしたら、貴女のお父さんは
自分を想って泣いてくれる娘さんに対してどう対応するか?

照れて不機嫌顔のお父さんが(ちょっと目潤ませてるのをごますのに顔を横向けたまま)
「なに泣いてんだよ!お前らしくない!親は先に死ぬもんだ!元気でやってけ!」
とブッキラボウに言っている姿が浮かびましたが、そんなお父さんではなかったですか?

または不機嫌顔で何か言おうとするけど上手く言えないお父さんかな?

これから花咲く春になるのでツツジの花を見つつお父さんの思い出に浸る日を楽しみに
なるべく笑顔で(たまには大泣きしてスッキリしつつ)頑張って生きてきましょう!

8: 5と6の独女 2014/03/28(金) 06:48:46 ID:lt6uymoA
>>7>>2さん)

ありがとう。
父は前記に書いた様に周りにいる人(特に家族)にとってはかなり付き合い難い人、でも父は幼少の頃かなり特異な環境で育った為
『人を心から信じる事が出来難い。好きになった人にはこれでもかというくらい我がままを言い、相手が許してくれる=自分を愛していると確認し、
そっぽを向いた人は叩きまくり、それでも『実は本当は俺が必要なんだろう?』と悲しく(端から見るとイタい)渇望している切望が漏れ見れる人』だった。
だから、父の晩年の数年(私が大人になってから)は『天の邪鬼が続くと私も消えるよ。会いたかったら会いたい、嬉しかったらありがとう、悪い事をしたらごめんなさいと言える人にならないと。
会ったら説教、人の行動を良い悪い/有益無益で判断し、それを相手の思いも考えず偉そうに自己正義を振りかざして悠々と説く、そんな人の周りに人が残るはずなかろう』と喧嘩しながら言い続けた。
親に言うにはかなり偉そうだが、そうしないと押し負かされるくらいの裸のオオカミ少年だったのです。

でもそんな事が言えて喧嘩をし続けたのは父の私に対する信頼と、私の中にある父に対する信頼があったからなんだと思う。
表に出て来る言動はクソだが、真の部分はガッツリ骨太の義理人情とノミの心臓に甲冑をまとった男だ!と。父はどう思ってたかは・・知らんけど。
『父を一人にしない為に喧嘩(矯正)をする』という方法をとったからこそ私は父のそばに居れたし、確実に私の成長(矯正)にもなった。
この時間は他の兄弟にはなかなか分かりづらい物なのかもしれない。そしてそれを責めてはいけないんだと思う。
事実、私は父の悲報の直後から喋れなくなった(一言一言区切る様にしか言葉が発せられない状態)でもそんな中兄弟達が動いてくれたから父を無事送り出す事が出来た。
考え方や思いが違っても『やるべき事』をやれたのは兄弟達がいてくれたから。

私がこれからやる事は自分をしっかり持って前を向く事なんだと分かっている。
先にも書いた様にこれから春だという事が1つの救い。ツツジを咲かそう、と『次』を見る事が出来るから。
父には不安も心配もまったくない安らかな気持でふわふわ浮きながら『ツツジに水やれよ』と言っていてほしい。(言われんでもやるがな!!)

>>2さんの記事も読みました。
素敵なお父さんですね。
『後悔先に立たず』の様に、そういう事を経験してしまうのはスゴく辛い事だけど、大切なのは経験から学び、最善を尽くす様に心がける事なんだと思います。
誰も完璧ではない、全ての人に善く出来るわけではないけど、せめて愛する者にだけでも後悔のない様、自分に甘んじて盲目にならない様、しっかり立って接していきたいですね。

そんな事を考える私はお一人様。父の成仏を妨げてる気がする・・・(笑)

9: 7&2だす! 2014/03/28(金) 08:59:43 ID:ojcjvqdg
>>8さん
程度は違えど辛酸を舐めるような人生を歩んだ人は、そうゆうものなんでしょうかね?
うちの親父も色々苦労をしたらしく、主に対人関係を悪い方に見て小言を言います。

仕事に打ち込んでいると⇒「会社や上司に良い様に使われてんじゃないのか?」
友達と遊びに行くと⇒「○○(友人の苗字)と付き合って何かメリットが有るのか?」
たまにはと叔父叔母の家に挨拶⇒「うちの役にも立たん家に行くな!」
地区の役員になると⇒「また地区の奴らに嫌な役を押し付けられて来て!」などなど

こうゆう話してると親って反面教師が多いような気がしますね!
それはそれで今の自分を形作る元になっていると考えられれば良いんですけどねぇ!
特に親父と息子ってのは特に強く反発する事が多い気が・・・
貴女の兄弟もそうなんでしょうけど、やることはやる(お葬式とか)って辺りはお父さんの影響かな?

でも喧嘩しながらも一緒に生活し、死後には喋れなくなる程に悲しんでくれる貴女が居て、お父さん良かったと思います。
世の中には煙たがられて子供の手が離れてからは一人暮らし、孤独死して死後数ヶ月して発見なんて人もいますから!

10: 5と6の独女 2014/03/29(土) 07:10:49 ID:UJ7P3Qf2
>>9さん(7&2だす!さん)

◯仕事に打ち込んでいると⇒「会社や上司に良い様に使われてんじゃないのか?」
 ↑
これ!!ウチの父も申しておりました~。
お前は馬鹿だから使われてるのの気がついていないだろ?という文句も付いて(笑)

◯特に親父と息子ってのは特に強く反発する事が多い気が・・・
 貴女の兄弟もそうなんでしょうけど、やることはやる(お葬式とか)って辺りはお父さんの影響かな?
 ↑
長男と父の関係は最悪でした。まるっきりそっくりなので、お互いがお互いを気違い呼ばわり・・・端から見るとただの竹林なのに。
そうですね、長男は怖いくらい父似なので、仕事をさせたらピカイチです。(人間関係で難あり(不必要なイザコザも過去多数))
次男は面倒くさい父/DNA濃い兄/我がまま姉を見て育っているので、いつも中立(自分の意見は三の次くらい)。でも何が最善かを考えるタイプ。
この2人がタッグを組んでやってくれて、それは父の『徹底的に遂行』の遺伝子だと火を見るより明らかでしたよ。
やはり私たちは父の子です。

数日に渡ってココの掲示板という場所を借りて、お話し出来てよかったです。
実は明日は四十九日なんです。(厳密に言うと日にちは多少オーバーしてますが)
気持の整理が付いてきました。ありがとうございます。

PS ツツジの莟がほころび始めました。植え付けがうまく行った様でホッとしました~♪
  私は2chはまとめ専門だったので写真のUPの仕方が分からないのですが、3-4日で見頃になる感じです。

11: 97+2 2014/03/29(土) 08:12:55 ID:A9YCFXFs
>>10
端から見て性格のそっくりな親子って反発するようですね~
で、親族や知人に「そっくり!」とか言われると心外らしい!
自分の事は良く見えてないって事でしょうかね?

兄弟だと一緒に育つせいか折り合い付け易いのかな?
親子ほどの軋轢が生じない気がしますがどうなんでしょ?
立場的に兄が先頭切って弟が補佐的な感じになるのは一緒と思いますけど!
双方結婚すると伴侶の意思も有るので、ずーと同じ仲のままは難しいかもしれませんけどね

仏教で四十九日は死んだ人が現世から離れる日と聞きます。
お父さんツツジの莟がほころび始めたの見ながら一旦現世を離れて
4ヶ月半後の新盆に「調子はどうだ?」と帰ってくるという話です・・・

新盆には貴女が育てて元気モリモリ葉の茂ったツツジを見せて
「どうだ親父!私だってヤルときゃヤルんだ!」と報告しときましょう!
(植物をうまく育てるのは結構難しいから威張って良いと思います)

一旦現世を離れて・・・たぶん天国に行ってたはずなので、
難しい性格が洗われて素直に褒めてくれるかもしれませんよ?(夢枕とかで)


この記事へのコメント

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

  • ※ 煽りレス、暴言レスはお控えください。
  • ※ ほんわか維持のためにコメントは管理人の承認後の表示となります。ご了承ください。
  • ※ 内容によってはコメントの削除、非公開処理を行うことがございます。
他サイトさんの記事です
TOP画紹介!
もーこ様からいただきました!
ありがとうございます!

現在のTOP画
作:もーこ様

癒し系のイラストがオススメ、
「ほのぼの絵にっき」には
どうぞコチラのリンクから!

最新コメント
月別アーカイブ
お世話になっているサイト様
アクセスカウンター
  • 累計:

メッセージ
スポンサードリンク