掲示板つくりました!
ほっこりできる話題が集まる掲示板を作りました!
http://jbbs.shitaraba.net/internet/20388/


あなたの心がなごむとき~第53章

http://changi.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1258390090/

897: 1/2 2010/01/07(木) 20:05:24
この冬、母方のばあちゃんがうちに来たんですよ。
ばあちゃん大好きっ子の私としては、
なんとかばあちゃんをもてなそうとして考え、閃いたのが、
ぐぐる先生地球でばあちゃんの故郷を見ることだった。

ばあちゃんは大正生まれ。兄弟でも末っ子で、
故郷に残ってる人はもういない。
観光地なら写真とかあるけど、田舎だから何もなかった。
行けないならせめて住んでた所は今こうだよー、とか見せたかった。

番地も地形も変わってたけど、幸いばあちゃんお寺の裏に住んでいて、
そのお寺を覚えていた。
そしてその裏にあった神社の名前も覚えていた。
なんでも、神社の門のあたりを大木があったという。
見れたので表示すると、
「そうそう、ここ、ここ!」と興奮するばあちゃん。
昔あった通りに大木があってびっくりしたそうな。
確かに見ると霊験あらたかそうな巨木がそびえ立っている。
嬉しそうなばあちゃんを見たら、この木が今なおあってくれたことに感謝した。


898: 2/2 2010/01/07(木) 20:06:07
一通りそれらを見たらばあちゃん、地元にあったお祭りの事を話してくれた。
地元にはお祭りならではの掛け声があり、節回しなども地域によって違うという。
もしかしてどこかに見てきたサイトがないかな、と調べてみたら、
お祭りを見て回る人のサイトがヒットした。
なつかしい掛け声や、特殊な御神輿(これも地元ならではのものだった)もちゃんと書いてあって、
ばあちゃんは予想以上に喜んでくれた。

いつもにこにこしているばあちゃん。
あと何回位会えるんだろうと思うと切ないですが、
出来る限り会いに行って、祖母孝行したいと思います。
みんな、ばあちゃんは大切にな!

899: スペースNo.な-74 2010/01/07(木) 20:57:08
イイハナシダナー(;∀;)
いいばーちゃん孝行だね、すごいよGJ!
自分も実家かえったらカーチャンに田舎みせてやることにするわー


この記事へのコメント

コメント

 コメント一覧 (3)

    • 1. しあわせななしさん
    • 2013年11月24日 20:48
    • グーグルステマ露骨すぎんよ(´;ω;`)うっ目から汗が
    • 2. しあわせななしさん
    • 2013年11月25日 00:02
    • いいなぁ(´・ω・`)
      私は久しぶりに祖父祖母に会うと緊張してしまって聞かれた事しか話せない…。投稿者さんみたいに何か喜ばせられる事やってみたい。
    • 3. しあわせななしさん
    • 2013年11月25日 18:07
    • ※1.
      激しく同意。
      こんな泣かせる話でステマするなんて非道な活動だよ。
      あれ?どうしたんだろ・・・モニターがぼやけてテキストが見えないや。
      鼻もグズグズいってるし(つд`)
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

  • ※ 煽りレス、暴言レスはお控えください。
  • ※ ほんわか維持のためにコメントは管理人の承認後の表示となります。ご了承ください。
  • ※ 内容によってはコメントの削除、非公開処理を行うことがございます。
他サイトさんの記事です
TOP画紹介!
もーこ様からいただきました!
ありがとうございます!

現在のTOP画
作:もーこ様

癒し系のイラストがオススメ、
「ほのぼの絵にっき」には
どうぞコチラのリンクから!

最新コメント
月別アーカイブ
お世話になっているサイト様
アクセスカウンター
  • 累計:

メッセージ
スポンサードリンク